巻き込まれません。
暖かくなったので、シーズン到来のクロックスネタを久しぶりに。
画像の使い方なら、巻き込み事故もなく安心ですね。モバイルグッズ収納クロックス『o-dial』の発売前に見かけただけに、この創意工夫にかなり感動しました。友達に話したら、「子供サイズみたいだし、片方は海とかでなくしちゃったんじゃないの?」と、実は子持ちか?と勘繰りたくなる程の明快な注釈をしてくれました。
独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)サイトより
昨年8月に樹脂製サンダルを履いた子供がエスカレーターに巻き込まれて足の指を骨折する重大事故が発生し、事業者から経済産業省に重大製品事故報告が行われました。また、NITEにも、昨年8月以降、サンダルの巻き込み事故が相次いで報告され、NITEは昨年9月6日に特記ニュース(場W82)を発行し、注意喚起を行いました。
その後も事故報告が続き、同様の事故情報は現在までに計66件と多数の事故報告がNITEに寄せられています。
このように事故が多発していることから、NITEでは、サンダル等の安全性を調査するため、試買テストを行い報告書に取りまとめました。
樹脂製サンダルは、材質の特性からエレベーターに巻き込まれやすいのだそうです。特に小さいお子さんに事故が多く、サンダルのつま先側がエレベーターステップの側面に引き込まれる確率が高いようでした。調査結果がこちらで確認できます。興味のある方は読んでみて下さいね。