『公開講座 おしえて!「障害者自立支援法」』

最終更新日

 18:30から『公開講座 おしえて!「障害者自立支援法」』開催しました。当日の16時を過ぎた頃からの、突然の雪模様で、やむなく欠席された方もありましたが、野の花の利用者さん、ヘルパーさんはじめ、後援いただいた地域作業所のみなさん、市内のケアマネジャーさん、ほか一般の方など、50名ほどの参加者となりました。
 講師の又村さんは、NPO法人「宝島」で、活動され、また、本業の某市障害福祉課の職員さんとして障害施策に精通され、「自立支援法」については、これまでも沢山の場でお話されてきたベテラン。前半は 現在の支援費と比較しながら、在宅サービスを中心に分かりやすく説明。後半は導入が予定されているケアマネの件、費用負担や事業内容に市町村の格差が予想される件ほか質問に答えていただく形で、より具体的に新制度を説明していただきました。熱のこもったお話と、熱心な会場の皆さんの質問で充実した2時間となりました。

関連ブログ:
『幸せだったかな・・・』
  NPO宝島のボランティアさんが登場します。(ブログにリンクが貼れず、スクラップブックが開きます。下の方にある「ブログ:幸せだったかな・・・」をクリックするとブログへ移動できます。)
『東風blog (tongpoo blog)』
  NPO宝島で発行している自立支援法の資料が紹介されています。

シェアする