Featured Video Play Icon

IKEA、ぴったりカスタム始める

若菜です* 体の調子が悪い時、歳をとって来た時、障がいがある時、などなど、人の動きには無理しにくい時が往々にしてあります。 ソファーがもう少し高ければ立ち上がりやすいのに、取っ手が大きければ開けやすいのに、スイッチって小さくて押しにくいよね、…。 こんなことを解消するために、IKEA「ThisAbles」サイトから3Dプリンター用のデータがダウンロードできるようになるそうです。 3Dプリンターで作る自助具も様々なところで取り組みが始まっており、硬い素材で作れるものは、一人一人にぴったり合わせることがもっとできるようになって来ています。しかも、若くて楽しそうでおしゃれなイメージで参加できるのがイイ!

【拡散希望】迷子犬探してます

4/14(日)に神奈川県秦野市南矢名5丁目ではぐれてしまった、保護犬のそぼろちゃんを探しています。クリーム色の柴っぽい雑種で、生後8ヶ月のオス、約9kg(小さめの中型犬)耳は立っています。最後に確認されたのが、17日の朝方1:00頃、同じく神奈川県秦野市南矢名の川西歯科付近。 見かけることがありましたら情報等お願い出来ますでしょうか。野の花の会員さんのうちのコで、とっても心配されています。どうぞご協力いただけますようよろしくお願い致します。

Featured Video Play Icon

新しいボランティアさん

若菜です* 昨年末より、新しいボランティアさんたちがデイサービスに来てくださっています。 歌の好きな方は多く、レクリエーションや体操の中で、時には散歩しながら、などいろいろな場面で歌が登場する野の花デイ。生での伴奏や心地よい歌声のガイドボーカルは、そんな歌心を後押ししてくれるようで、全員参加。 利用者さんの方から歌いたい曲のリクエストが出て、スタッフが慌てて歌詞カードをコピーに行く、など積極的に楽しんでいただけて嬉しいです。

散歩のお宝

若菜です* 散歩から戻ってくる利用者さん達が何やら意見を交わしている… 「なんかの部品よね?」 「100円玉みたいね」 「え?なんか変だし、使えないでしょ」 お金かどうか分からないってなんだ?と見せてもらうと、ほんとだ、削られまくって薄くなった、よく見ると100円玉って言う銀色の丸い板状のものでした。 記憶を頼りに100円玉か別のものかを考える回想法を歩きながらするのも、立派なコグニサイズでした。 やっぱり相談先はお届けがてら交番ですよね?

春休み企画「TDS」

若菜です*今年の春休みも恒例のディズニーリゾートツアーに行ってきました!今年はいつもお借りしている社協のバスが借りられず、同じ社協のバスでも、車椅子対応のものでなく階段状者のみのものでした。 シーズンイベントの切れ間とあって、ちょっと空いていましたが、それでもポップコーン一つ買うのにも2〜30分並ぶのはザラ。そんな混雑に負けず、順番やルールを守って忘れ物なくお買い物したRくん… やったね☆