自治会の階段昇降機

110409step001井口です。
利用者さんの住むマンションは1階ですが、外に出るのに階段があり、車椅子では難しいのです。
スロープでもやってみましたが、結構難しい…

そんな時、このマンションの自治会で、階段昇降機を持っていることが分かりました。
早速管理センターへ問い合わせ、10年前位に購入し、もう7年ほど使用していないとのこと、事情を話し、使わせてもらいたいことを話すと、いいです。とのこと。
ただ使い方を知っている職員がすでに退職し、分からないとのことで、福祉用具さんに業者さんと連絡を取ってもらい、デモンストレーションが実現しました。

この階段昇降機『ステアエイド』は、介護保険でもレンタルの対象になっています。
しかし、月のレンタル料が高いこと、操作するのに講習を受けた人しか使えないことなどから、実際にレンタルしている人は少ないのです。

今回は、必ず使用するのは、利用者さんの息子さんということで、講習を受けてもらい、実際に使用できるか、ということです。


110409step002業者さんに動くことを確認してもらい、実際の部屋の階段で、使用する息子さんにも動かしてもらいました。

使えそう! とのこと。

管理センターの職員さんも二人来てくださり、動かし方を知りたい、と、講習希望人数は、息子さん、ケアマネ井口、福祉用具さん、管センター職員さん二人、の5人!!
今日の所は、デモだけで、改めて講習日程を組んでくださることになりました。

この階段昇降機は、使う場所の制限があります。この団地のすべての階段に使える、ということでもなさそうですが、この機会に、住んでいる他の方も利用できれば、いいですね。と思います。

シェアする

コメントを残す