箱根 ホッと散歩

050920hakone.jpg 井口です。高齢の方が箱根でスムーズに観光ができるか?との 法人特別企箇の検証のために、
・杖がなくても歩ける方
・杖が必ず必要で疲れてくると足の上がりがよくない方
・歩行補助具がないと歩けない方
の代表として、デイでのお友達3人衆にご協力いただきました。
 雲ひとつない中秋の名月の翌日に出発し、1日目は、芦ノ湖を見て箱根を実感、2日目は、大湧谷湿生花園の散策・仙石原ススキ見学・芦ノ湖湖畔の山のホテルにてコービータイムという行程でした。前述の観光名所も、泊まった『箱根強羅ホテル』も、どこもそれなりに対策は整えてあり、万全とは言えないまでも配慮を感じました。

 3人とも気頃気心が知れた仲で、今回の旅行を楽しみにされていて、両日とも本当に楽しそうに過ごされていました。移動の折にはお互いに気遣いされて、スタッフの出る幕がないことも。「また3人で来たいね。」と約束されていらっしゃいました。q(^-^)pまた行きましょうね♪

シェアする

コメントを残す