国会議事堂へ☆

最終更新日

今日は村上さんから紹介していただいた『バリアフリー新法に関する政党シンポジウム』へ行ってきました。こうしたシンポジウムの開催や活動には本当に大変だし、また意味のあるものだと思っています。でもその上で1つだけ言いたい!
今回、自民・公明・民主・社民・共産の各政党から1人ずつが議員がパネラーとして出席しています。それぞれに政党の取り組みを訴えて帰りましたが、その出席の仕方が( ̄へ  ̄ 凸
写真は議員が4名映っていますが、これが最大値。全員揃った時間はありませんでした。しかも最初と最後には「DPI(障害者インターナショナル)日本会議」からの提言があったのですが、そこにいたのは…あれ?ゼロかも…。遅れて来た上、言いたいことだけ言ってさっさと帰って行ったあの人たちは何なんでしょうか…。「10年前よりは格段に良くなった」としきりに訴える議員までいて、ぜんぜん論議にならない。出席記録を残すためだけに利用するのはΣ(´□`;) ヤメテー!!

国会議事堂前駅はさすがにバリアフリーでした。以前、銀座へ丸ノ内線で行こうとしたら地上に上がれないと言われ、私の中で丸の内線株は暴落していたのですが、繁華街と官公庁とは扱いが違ったらしい。小田急線から新宿乗り換えの丸ノ内線で国会議事堂前は、大きめの車椅子でも大丈夫でしたよ~。

シェアする

2件のフィードバック

  1. >しんちゃんさん
    お疲れさまでした
    国会議事堂に入って、色々見れたのはおもしろかったです。
    と同時に、あの中の人たちは失敬なんだというのも知ってしまった
    ちょっと遠かったけど、色々な出来事に出会い、勉強になりました。
    また機会がありましたら、教えて下さいね。
    ありがとうございました。

  2. 主犯格、村上です。
    冷たい雨の中での同行、本当にありがとうございました。
    たしかに言うだけ言って帰ったという表現が正しい!
    10年前と比べて…ってのもなんだかね~ (^^;)
    僕的には初めてあのような場に出席できたということで
    かなり感激度が高く、うんうん頷いて聞いていただけで
    いっぱいいっぱいな状況でしたが… (^^ゞ
    せっかくなので次回はぜひ「議論」の場に参加して
    ちゃんと生の現状をお伝えしたいところですね。

コメントを残す