福祉車両見学

最終更新日

080905car.jpg若菜です*

先日お伺いした町田市のNPO『特定非営利活動法人町田ヒューマンネットワーク』さんは、新しいタイプのハイエースで活動されています。

固定装置や室内のレイアウトなどは、車によってかなり違うし、同車種でも複数のタイプ(車椅子2台固定+6名とか、1台固定+7名と固定なし+10名のどちらもOKとか)があるため、同じ福祉車両と言っても、取り扱いはかなり違ってきます。汎用という概念がまだできていないのでしょうね。

福祉有償運送を担当するスタッフは、新しい車両を見ると、固定を手伝わせていただいたり、説明を受けたりして知識を蓄積しています。今回も、写真を撮らせていただいたり、「後ろ固定の紐は余っちゃうんだね」「ああやってクロスさせればいいんだ~」などと周りをうろうろしながら見学させていただきました。

ヒューマンネットさん、ありがとうございました

シェアする

1件のコメント

コメントを残す