鶴巻温泉駅のスロープ

小林です。

鶴巻温泉駅北口にスロープが設置されました。
改札口とホームの間に階段があるため、これまで車椅子の方は改札口から上り側ホームに出るまでには、階段を越えるか昇降機を使わないといけませんでした。これからはスロープを通って改札口とホームを直接行き来することができます。
エレベーターはまだないものの、利用しやすくなったのは間違いないですよね。

シェアする

3件のフィードバック

  1. こんにちは♪
    サポセンスタッフの川口です。
    鶴巻温泉駅のバリアフリーもゆっくりペースですが、着々と進んでいますね。
    当センターが併設している「はだのこども館」も、少々パリフりー化が進みました。
    こども館・正面玄関のスロープの幅が広がり、1階トイレの男子女子トイレが改修され、身障者用トイレも設置されました。

  2. お、興味深い情報ですね!
    昔の記憶と図で見る限りでは、
    たしかトイレや駅長室があった辺りでしょうか!?
    実際に見ないとどうもイメージできないのですが
    傾斜角や長さなど使い勝手はどうなんでしょうね…
    手作り感溢れる昇降機も悪くはなかったのですが
    スロープになればさらに手軽に使えそうですね。
    ホームにタンポポが咲いてる、のどかな駅舎も
    少しずつバリアフリー化されているんだな~

コメントを残す