福祉移動サービス勉強会

最終更新日

050720ido_odawara.jpg 野の花ナビの若菜です。南足柄市内で開かれた、運営協議会対策の勉強会に参加してきました。
 福祉移動サービスの陸運局申請には、平塚市・伊勢原市・秦野市・二宮町・大磯町で作っている湘南西部地区運営協議会での承認が必要となります。南足柄市はお隣の県西ブロックになりますが、大枠での考え方は同じなので勉強させていただきました。講師は「かながわ福祉移動サービスネットワーク」の河崎民子さん。県との協働事業として申請団体のフォローアップも行う「かながわ福祉移動サービスネットワーク」は、神奈川の福祉有償移送のキーとなる団体。今までに傍聴された運営協議会での質疑応答から具体的な例を挙げて、問題になったケースをお話しくださいました。それぞれの活動にあった理論構築が必要なのだとあらためて感じました。

シェアする

コメントを残す