今日は節分の豆まきをしました。
午前中は鬼のお面を作りました。中でも、Oさんの作った陰影のついたお面はみんなが感嘆するほど芸術的なものでした。お面作りが終わり、豆まきの準備に取りかかりました。「鬼は外!、福は内!」を思い思いにアレンジしたかけ声を考えてもらったところ、「病気は外!、お金は内!」などいろいろな回答がありましたが、中でも爆笑の渦が起こったのは、「亭主は外!、ペットは内!」でした。
豆まきが始まり一斉に豆を投げ始めると、色々なところに豆が飛んで誰が鬼で誰が福なのか分からない状態になってしまいましたが、まるで家の中での雪合戦のようで、みなさん童心に帰ったような笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

シェアする