1stレポ Mカラオケ店〔秦野市曽屋〕

050820barifuri1.jpg 今日は、Mカラオケ店〔秦野市曽屋〕のレポートです。車椅子でも気軽に行けるようにとの祈りを込めて。
 先ずは、入り口ですが10~12センチ位の段差があります。車椅子で上がるには一人じゃ難しいと思う。少しで良いからスロープなりが欲しい。

050827barifuri2.jpg 2名で行ったせいもあり、狭い部屋へと通されました。入ったらテーブルが2つあり、移動させないと中に入る事が出来ないのでちょっとキツイかなと思う。テーブルさえ動かせば平気です、歌っている時は不便は感じません。

050827barifuri3.jpg 一番の問題はトイレです、段差があり(26センチ以上)上がって直ぐに直角に曲がらないとトイレへは入れません。流石の自分もこればかりは恐怖心があります、何故なら直角に曲がる事自体あり得ない事ですから。参考の為、26センチの靴を立ててみました。これは、介助する方もされる方もためらっちゃいますね?車椅子で通れる幅はありますが、その後がちょっとって感じです。いつも自分は、このカラオケ店を利用していますが出来るだけ飲み物を控えたり最悪の場合はトイレを我慢して帰ってから済ませてました。身体に悪いから、最近は無理言ってトイレへ行くようにしています。

 少しのアイデアで何とかなりそうなので、お店の人には一般の人ばかりじゃなく車椅子でも気軽に立ち寄れる店を目指して欲しいなぁって思うのは自分だけでしょうか?

– – – – – 追 記 – – – – –
残念なことに、こちらの店舗は2006年2月をもって閉店になりました。

シェアする

6件のフィードバック

  1. カラオケ店が変わりました。店は変わりましたが、またカラオケ店です。
    少しは良くなったのかな?
    今度行ってみます。

  2. しんちゃんさん、お店の名前を出せなくて済みませんでした。出来るだけ実名を出せるように致しますので今後も宜しくお願いします。

  3. Mカラオケ店って、いつだったか某電気店でお会いした時の目の前のお店?…って言うか、どこのお店か実名で書いてないとせっかくの具体的な情報が活かされないと思いますよ。(;_;)
    10cmほどの段差(入口)なら、ホームセンターなんかで売ってる樹脂製の段差解消プレートが便利ですよ!軽くて持ち運びも楽だし、値段もお手頃です。お店の人に「スロープ作って」と頼んでも経営状況次第では実現が難しいことも多いですが、プレートぐらいなら置いてくれるかも…
    ↓こんな感じ↓

コメントを残す