岩田さんのライフ

050829life.jpg 野の花ナビの若菜です。岩田さんのライフは、ころんとしたフォルムで抹茶クリーム色のチャーミングな車ですが、こう見えても(日本財団仕様ではありませんが)福祉車両なんです。
 今日はこのライフで回転シートの勉強をしました。回転シートにも色々あって、回転するだけ・回転して上下するもの・後部座席が回転するもの、などなど。体格の違いや関節可動域の違いから、シートの深さやフットレストの位置などのベストポジションが決まるため、乗せる人を想定しながら実際に動かしてみましたが、やっぱり誰にでもあうわけではないのですね~。福祉用具なので当たり前なのですが(;^_^A
 足の長い方や大柄な方はライフの回転シートは、ちょっと足元がきつめですね。膝と足首の可動域が広い(深く曲げられる)方はいいのですが、伸ばし気味になる場合はつま先が間口の前で当たりやすくなります。また、足が長いとそれだけコンパクトに足を畳んでいただくようになるので、もっと広い可動域が必要になります。
 シートそのものもやや小さめなので、お尻の幅が広いと窮屈かも。逆に考えれば、安定感があります。お尻にあたる部分は、スポーツカーによく付いているセミバケットシートみたいな座り心地です。

シェアする

コメントを残す