デ・ミ・オです☆

最終更新日

060310oteage.jpg 野の花では4台の福祉車両を使っていますが、そのうち2台は日本財団の助成を受けたものです。かながわ福祉移動サービスネットワークから日本財団の福祉車両ブログへコメント出来ると教えてもらいました。せっかくブログがあるのでトラバかな。今日はデミオ(H12年式)。

☆GOOD
 車椅子固定が電動なので楽&確実
 車椅子乗車も5人乗車もOK
 小回りが利く・取り回しやすい
 車体を下げずにスロープが出せて便利
★BAD
 標準サイズの車椅子しか乗らない
 後部スロープが折りたたみ式なので車高が低い
 車椅子の固定装置がリアバンパーより低い位置にあるので駐車場などの車留めにぶつかりやすい
 車椅子固定装置があるために、後部座席の床が高い(足元が狭くなる)
 車椅子乗車にする時に外す後部座席のヘッドレストの収納に困る
 スロープ収納部のせい(?)でハッチドアの締まりが悪くなる。
 後部スロープは、さほど重くないが半ドアが分かりづらい(そのまま走行してしまうと開きづらくなる)
※その他 
 ハンドルは軽め。
 ブレーキの遊びが少ない、利きが強い。

シェアする

4件のフィードバック

  1. 先日、岩田センパイの運転で車いすの方を乗せてのお出かけに同乗しました。
    揺れがほとんどないのに(*_*;。
    運転もしやすく安定感があるのに、車高が低く用途が限られてしまうのは残念。
    安定感と車高の関係をもっとメーカーは
    学習して製品化すべき、だと思う。

  2. トラックバックありがとうございます!。(「トラバ」っていうんですね。完全に時代に乗り遅れている自分・・。)
    活動の様子がわかる素敵なブログですね。これからものぞかせてもらいますね。
    野の花物語のほうも見ました。助成させていただいてよかったなあと思いました。
    これからも福祉車両をどんどん使ってくださいね。
    伊藤@こだわりの福祉車両

  3. >伊藤さん
    コメント、ありがとうございます☆
    車種検討をなさる団体の方に少しでも情報提供が出来たらと思って載せました。ファンカーゴの方も意見集約をしているところです。まとまり次第、またトラバらせていただきますね。
    野の花にっき*にも野の花ものがたりにも、また遊びにきて下さいね。

  4. 追加で気づいたことがあったので、コメントしておきます。
    ・車椅子の乗降時、車椅子の形によって後部座席のシートベルト収納箇所に車椅子のフットレストがあたるため、もう少し小さいほうがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする