050307koma.jpg 今日の画像は、コマ回し名人のSさんが回したコマです。
昔によく遊んだそうで、中でも『けんかコマ』というお互いのコマをぶつけ合うゲームをよくしたそうです。
コマを回すのにはコツやこだわりがあるようで、ひもにも思い入れがあります。この日は、ご自分で作ったひもを持って来ていただき回しました。少し太めの糸で編み込んだひもは、底のななめの部分によく引っ掛かり、綺麗に巻けます。コマを覆うくらいに巻くのがコツだそうで、コマを勢いよく放つと同時に手前に引くことを教えていただきました。綺麗に回ったコマは、いつまでも同じ状態が保てその空間だけ時が止まったように静かに回り続けていました。

シェアする

コメントを残す