スキルアップ技術研修

080324iryo.jpg杏里です☆

『スキルアップ技術研修』というものに参加しました。

在宅で介護を受けながら生活をしている方の中には、医療ケアが必要な方も多くいらっしゃいます。

医療従事者の方と連携しながら、在宅介護を支援することがヘルパーにも強く求められています。
ヘルパーが行える医療ケアには限りがありますが、最低限の知識を身に付けておくことが必要だと思い参加しました。

まずは、吸引。自力で痰を排出できなくなった方に行います。
ご家族や看護士さんが吸引する側で、器具を用意するなどお手伝いすることがあります。

つぎに、褥瘡の手当て。直接傷のケアをするのではなく、褥瘡ができないように姿勢を変えたり、傷の周りを清潔にしたりします。

などなど。

実際に、元気な方に吸引をしたり、自分もしてもらったりと体験しました。介護を受ける側の体験をすることは、なかなかないので、とても貴重な経験でした(o^-‘)b

シェアする

2件のフィードバック

  1. 研修お疲れさまです。私も研修うけたいよ~。今の私には、更なるスキル・アップが必要だ~。
    世間では医療でも、我が家では日常生活になりつつある吸引。ただ今、1日5時間実施中、いつでも見学OKデス。(ついでに代りにやってほしい・・笑・・)

  2. いつも感じるのですが、杏里ちゃん☆始め、野の花の皆さんは勉強熱心ですよねぇ~見習わなくちゃ。φ(..)メモメモ
    そして医療の領域って、ホント厄介です。。『誰のためのことなのか?』もっともっと考え、緩和される世の中であって欲しいと願うばかりです!!

コメントを残す