詐欺じゃなかった!

最終更新日

090115ntt.jpg若菜です*

今日、ヘルパーさんより「Aさん(仮名)宅に、電柱を立てさせてほしいので、両隣の家と協議してほしい、地代を払うので印鑑と通帳が必要、というNTTの人が来たそうです。」と連絡がありました。

昨今、この手の話は『かたり商法』とすぐ思ってしまいます。

早速S責さんは利用者さんへ詳しく聞き取り、理事長は近所でそうした話があるかを民生委員さんに問い合わせ、私はNTTへ問い合わせ…。
そうした事業の対象エリアなのか、訪問記録があるか、該当する担当者がいるか、を調べてもらうのって、

116でいいの?!

…結局、3箇所ほど回されて、しかもNTT-NEという子会社でしたが、NTTを騙った詐欺ではなく、本当の話でした。この地区は電柱が低く、順次交換をしているのだそう。ほっと一息です

今回は詐欺ではなかったので、調べた分は嬉しい「ムダ」となりました。少しでもあれっと思った話は、ちゃんと調べて対応することが必要だと、あらためて痛感した出来事でした。

シェアする

コメントを残す