野の花の花

小林です。
野の花の事務所の入口横にある花たちです。
この時期は、紫陽花がとても鮮やかですね。
(この中では、紫陽花しか僕がわからなかったのは内緒。)

ということで、少し紫陽花について調べて調べてみました。

<花言葉>
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

あなたは…というくだりが、なにかすごいですね。
というよりも、花言葉の多さにびっくり。
(・・;)

<毒性>
アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している。

知りませんでした。食べるには気をつけないといけないのですね。

シェアする

コメントを残す