講習予備検査(認知機能検査)

最終更新日

若菜です*

平成21年6月1日から、運転免許更新時に講習予備検査(認知機能検査)が始まりましたね。ニュースで講習の様子を映していました。

認知機能の低下が見られる+信号無視、一時不停止、踏切不停止といった交通違反で、警察から連絡があり、専門医の診断を受けることになるそうです。



安全運転のために必要なのは理解できたのですが、有料なのは残念…。高齢者講習とあわせて7000円程かかります。また、他人に受診を勧められるのは、受け入れ難い方も多いのではないでしょうか。

必要に迫られて運転している方にとっては、とても苦しい選択ですね。地域の公共交通網がしっかりすれば、運転を辞めるタイミングをもう少し選択できるのになぁと思いました。

シェアする

コメントを残す