首里城☆バリフリレポ

syurijo_seiden若菜です*
先月に宣言していた沖縄☆バリフリレポがやっと完成しました。
歴史的建造物は、なかなかバリアフリーが進まないことが多いので、来月に利用者さんと旅行へ行くため、首里城公園の下見をして来ました。

こちらの画像は、正殿とその周辺建物の見学ルートです。なかなか気合いの入ったリフトがいくつも付けられていました。

中でも正殿の御差床(うさすか)の裏にある、通常通らない秘密ルートは、なんか羨ましい感じ…
さすがにヤギの目に指輪を入れると時計の針が動いて…
とかはないですが(笑)


syurijo_suimuikan下の画像は首里城お勧めのバリフリルートと駐車場などの施設案内です。

首里杜館(すいむいかん)はB2F~1Fの三階建てで、レストハウス・案内・駐車場などの機能が集まったエントランスとなっています。どの階から首里城へ向かうかで、通れるルートが変わるため、説明をつけました。

首里城お勧めバリフリルートは、1時間10分と所要時間が書かれていましたが、見ず知らずのリタイア直後くらいのご夫婦とそのお母さまと思われる、三人での観光の方をペースメーカーに測ったところ、実際にその時間で無理なく回れるようになっていました。


100701syurijoこれらのルート外の箇所は、階段や段差のある坂(階段の一段ずつが長くて坂になったようなもの)なので、車椅子ではちょっと難しいようでした。城壁の外から市街を眺めたり、白い石の城壁が続く雰囲気のある道があったりするので、残念です。


100701syurijo02現在、首里城正殿は塗り直しが行われており、「旧塗装の掻き落とし」をしているところのようです。一部建物に白木の状態で見られる部分があるそうです。

シェアする

コメントを残す