de643e6a.jpg白川です。

見て!(*^。^*)

りきさんの米寿(88歳)のお祝い会で陣屋を利用した時、頂いた手作りのカードです。
「となりのトトロ」の作者の宮崎駿さんのことばと絵が添えられています。

e9b93d3b.jpg還暦のお祝いは赤い大黒頭巾と祝着(ちゃんちゃんこ)、というのはみなさんご存知と思いますが、米寿のお祝いは何色か知っています?

その土地によって変わるらしいのですが、黄色なんですって!りきさんに教えてもらいました。

米寿のお祝いの次は

卒寿(90歳)
白寿(99歳)
百寿(100歳)
大還暦(120歳)

りきさん!おめでとうございます。

シェアする

2件のフィードバック

  1. えぇぇ
    親戚だというのは聞いていましたが、そんな素敵なプレゼントがあるんですね。
    いいなぁ。
    表から見ると石段がたくさんで、とってもバリアフリーには見えませんでした…
    しんちゃんさん、参考にさせていただきます

コメントを残す