動画


 野の花ナビの若菜です。今日は事務所の2Fで移乗の実地研修をしました。先月終わりからお仕事に入らせていただいてる、新規の利用者さんを想定した移乗です。今まで受けていた訪問介護で行なっていた移乗の方法が、ご本人は一番安心されるようなので、まずはその説明。  Blogネタだ!と撮った動画ですが、実は他のスタッフに見せる良い手段となり、研修のツールとしてDVは役立ちそうだなぁと気付きました。そう言えば、ダンスでもサッカーでも何度もビデオなどで研究するって言いますもんね。

シェアする

3件のフィードバック

  1. >しんちゃんさん
    なんて言ったらいいのか、何度も何度も書き直しているのですが
    とにかく。
    ありがとうございます。
    野の花のミッションを遂行するのに、本当に励まされるコメントで
    ウルウルしちゃっいましたo(T^T)o
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    私は野の花に来てまだ2年にもなりませんが、
    こうした折に触れて、野の花のことが少しずつ分かる気がします。
    Blogを担当しているのも、野の花のことが分かりたいから。

  2. ありがとうございます。動画の介助はまだ未完成でした。今週実際に利用者さん宅でやってみましたが体重が70Kgあったことと
    技術的に習得できてなかったので、持ち上げることができませんでした。動画の介助方法は、理学療法士だったと思いますが御利用者さんの体の状態に合わせ考案されたそうです。
    本番に向け、介助方法を習得されているヘルパーとモデルの方を
    なんとかお願いし再度特訓することにしました。

  3. 上手にやらないと介助者が腰を痛めたりってことにもなるから
    力ずくじゃなく、プロの意見も聞きながら練習して下さいね。
    先の長い介助を必要とするのだから、お互いの安全を確立して
    お互いに末永く安心して暮らせるように… お願いしま~す!

コメントを残す