ゴーヤ その2

050810goya2.jpg 野の花ナビの若菜です。今日初めて知ったのですが、ゴーヤって育つと(熟れると?)オレンジ色になるんですね~|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァン
 いつものように駐車場から事務所へ歩いていると、見慣れない毒々しい色の物体を発見。早速撮影して澤海さんに話したら、あっさり「そうなんだよね~」と。澤海先生の講義によると、オレンジ色になると身がプカプカしてしまって美味しくない、そのうちパカッと割れて赤い種が出てくるそうです。しかも理事長は「赤い種は甘い」とまで教えてくれました!
 その後、色んな人にオレンジ色のゴーヤのことを聞いてみましたが、誰も知りませんでした。ホッ(笑)

シェアする

2件のフィードバック

  1. せつこさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    何十本もゴーヤがなるなんて、羨ましい!お料理のレパートリーも、知らずに増えていきそうですね。
    また遊びに来てくださいね。

  2.  我が家では、畑の隅に、何十本もなってどうしようもありません。ありとあらゆるゴウヤ料理ににチャレンジしますが・・・。残りは、きのうえでこの状態です。これは種が落ち来年の種になります。毎年、手も入れずにゴウヤがなります。ゴウヤは夏の最高のやさい!!ですね。

コメントを残す