ゴーヤ その3

050811goya3.jpg 野の花ナビの若菜です。澤海先生のお告げ通り、割れました!またまたゴーヤネタでスミマセン(。-人-。)
 理事長の言っていた、赤い種も見られました。蟻が来ていたので甘いことも証明。気になって他の方のブログも見てみたところ、あっという間にオレンジ色になることや、種から植えるには完熟したこの赤い種でないとダメなことや、落下したまま発芽できることなどが載っていました。夏休みの絵日記風ですが、あの色といい急変といい、インパクトありました。

シェアする

2件のフィードバック

  1. はじめまして、トラックバックありがとうございました。
    ほんの3日ほど目を離したら、あんな完熟ゴーヤができてびっくりでした!
    思ったよりも大きくならないまま完熟してしまうので、
    あれ以降手のひらサイズで収穫して食べています。
    小さくてなかなか美味しいです♪

  2. TBありがとうございます(^^
    はじめまして
    ゴーヤの種は赤くなってからでないとダメなのですか!
    はじめて知りました。
    来年の夏のために、今成っているゴーヤを黄色くさせます!

コメントを残す