名古木食堂にスロープ!

050321naganukisyokudo.jpg利用者のMuさんから、最近バリアフリー工事をした飲食店のレポートメールをいただきました。
Blogで紹介したいとお願いしたら、

> どうぞ~! ぜひ使って下さい。
> せっかくだから車椅子の客を増やして欲しい!
> 「スロープ付けて良かった」ってことになって
> 他のチェーン店にも波及すれば幸いですから…

とおっしゃって下さいました。画像も解説入りで作って下さったものをそのまま掲載しました。Muさん、ありがとうございます☆

ー*ー以下、メールより引用ー*ー
『名古木食堂』に新しいスロープ(※1)ができていたのでさっそく行ってきました。以前、小林君(※2)と行って入れなくなっていた時に、わざわざ店長さんに文句言ってきた手前、直してもらえたのなら確認&お礼に行かないと… (^^;)
で、良かったです!以前のスロープより快適です。店内もまぁまぁ問題なく使えたし。散歩がてら食事に行ける距離の貴重な店舗だけに、味はともかく(笑)、安いし… 助かります。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

(※1)事務所からも近く昨年の夏にオープンして以来、スタッフはよく利用しているので、お店のアンケートなどにもスロープのことを書いてきました。今まで、同じ建物のままいろいろな飲食店が営業していましたが、その時には右手のスロープからお店に入ることができていたので、『名古木食堂』になっても車椅子で入れるだろうと思っていたのですが、新しく付けた柱のせいで方向転換することができなくなってしまっていたのです。(※2)野の花のヘルパーさんです。

シェアする

2件のフィードバック

  1. 写真を送った「利用者Mu」こと…
    店の近所に住んでるしんちゃんです。
    スロープのおかげで、すっかり常連客。(^_^)v
    他にも声を上げてくれてる人がいたんですね!
    カズさん、ありがと~ \(^_^)/
    この店の経営母体の「アシスト」っていう会社は
    事業案内にバリアフリー建築なんかも含まれて
    いるくらいだから…
    「やればできるじゃん!」って感じですよね。
    http://www.assist-japan.co.jp/new/
    デザイン重視でバリアフリーが見落とされるのは
    絶対、反対~!

  2. 初めまして!
    名古木食堂のことを調べるのに
    ネットで探していたら ここにたどり着きました。
    ワタクシの父親が車椅子なので
    この改装は大歓迎でした(*^_^*)
    以前 お邪魔したときは写真にもありますが
    柱にあたってしまうので車椅子のまま 入店できず
    アンケートに書いた一人です
    やはり 他にもこのスロープの件 
    意見を書いて下さった方 居たんですね。
    すぐに対応してくださるお店って少ないので
     対応してくれる店が増えるといいですよね~

コメントを残す