リーダー研修☆その1
野の花ナビの若菜です。8月は3回に分けてリーダー研修を行います。1日目の今日は「カンファレンスの目的と持ち方」について、法人理事である川崎さんから講義を受けました。出席者は白川・澤海・岩田・山田・渋谷・道本・阿部野・青柳・高橋・若菜の11名。
カンファレンスで大切なことは、「招集する人が話し合いの目的を具体的に提示し、目的達成のために話し合い、結論を出す。そして確認する。」ということ。実際に川崎さんが開いたカンファレンスの記録(固有名詞など個人情報にあたる部分は全て削除)を見ながら、「この時点で○○の職種から情報を取った」「この時点では○○と仮説を立てた」など、具体的な方法の説明もしていただきました。
コメント欄に、参加された方の感想や補足を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
3件のフィードバック
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。
早朝書き込みしましたが、どうもうまく繋がらなくて、あのメッセージはどこにいったのでしょう。突然帰ってきたらすみません。削除してください。
本題です。川崎さんお世話になっております。とにかく、仕事にしなくてはと、省みることなくつなげてきた支援費ですが、今年は、一つ一つ若いスタッフと点検しながら、利用者さんのニーズを探っています。十に一つでもお話いただいたカンファレンスが持てたらとおもいました。ありがとうございました。
川崎さん忙しい中、ありがとうございました。
利用者さんが残り少ない時間を幸せに生きて欲しいそのために自分のできること、野の花ができることは何?と思いながら「しょうがない・しかたがない」と思ってしまう。そして目先のすぐ対応できることだけをやっているこの頃のように思います。
弘子さんから元気をもらったような気がします。
カンファレンスの持ち方や目的勉強になりました。
直接カンファレンスを持つ職務ではない私にとって
今回の研修で感じたことは「自分の働き方」。
プロとして福祉に携わるということが、自分にとってどういうことなのか
今ひとつ掴めずに働いている私にとって、とても勉強になりました。
異業種から転職して2年、最近野の花の仕事に違和感を感じることが少なくなりました。
そんな自分がダメだな~って思っていた時に川崎さんと会えてよかった。ありがとうございました。