移動サービス運転会員講習会

最終更新日

050918ido.jpg 岩田です。5月に引き続き、17日(土)18日(日)の両日、移動サービス運転会員講習会に参加させていただきました。参加メンバーは岩田はじめ7名。今回の開催地は小田原中央公民館でした。
 野の花も目下申請に向けて、準備も大詰めに来ていますが、二宮、小田原、足柄はじめ西湘地域から今回は90名を超える参加者でこの事業の地域ニーズの高さをうかがい知ることができました。
 1日目は、移動制約者への有効手段としての福祉有償移動サービスの意義、担う会員の心構え、また海外の状況、利用者理解や接遇などの講義。2日目は、乗降の際の移乗や、車椅子操作(がたがた道を車椅子で安全に移動させる方法や、階段昇降の方法など、・・30度を超える炎天下できつかったぁ)、そして、自動車学校の教官同乗での運転技術講習・・岩田は30年ぶりの教官同乗で緊張しまくり・・でした。2種免許検定の基準の採点が後日お知らせいただけるそうです。(ドキドキ)日ごろの運転を見直す良い機会となりました。今回も2日間の講習を無事終えて、修了証をいただきました。参加の皆様、ご苦労様でした。

シェアする

1件のコメント

  1. ピンバック: 運行予定表 – 野の花にっき*

コメントを残す