パンフレットのシール

080420seal.jpg若菜です*

遅くまでお仕事しているな~と、介護保険のエラい人たちを覗いてみると…

野の花のパンフレットにシールを貼っていました。

平成18年4月に介護保険大改訂がありました。その時の大きなポイントのひとつが介護予防。介護予防の方でもサービスが使えますよ、相談して下さいね、といったフレーズは改定前に作ったパンフレットにはどこにも書かれていません。かと言って、作り直すなんて無駄な資源と経費がかかるため、NPOとしては恥ずかしくて出来ません。村上さんに作ってもらったこのパンフはスタッフみんなの気持ちが詰まったものですから、簡単に別のものという気持ちにもなれないのです。
そこで上手にシールを貼って、ずっと使っていくことになりました。

理事長と副理事長は、「計画書を作っていたんだけど、ちょっと煮詰まったから気分転換よ~」などと言いながら、2人で楽しそうに貼っていました。「こういうところで偉ぶらないんだよね~」としみじみとしながら、私は通所介護のパンフレットにシールを貼っていましたとさ。

シェアする

コメントを残す