国保連

最終更新日

060515kokuhoren.jpg 若菜です。本日、国保連デビューしてきました。
 国保連って?正式には神奈川県国民健康保険団体連合会とカターい名前で、野の花のとは縁遠そうなオーラですが、ここは介護保険や障害福祉サービスの報酬支払いを、会員である保険者(市町村及び国民健康保険組合)に代わって行う公法人。なので毎月、たくさんのデータをやり取りしています。
 今回、横浜にある国保連の事務所まで行ったのは、データの伝送が上手く行かなかったからです(/ω\) ハジ・・・。制度改正に伴い、請求事務もかなり混乱があるからなのか、今日再提出すれば間に合わせますと言ってくれました。軽くググってみたら、包括の請求も大変って記事もあったり。
 さすがに事務所の中を撮影するガッツはない(再提出が通すことで頭イッパイ)ので、提出が終わったあと、廊下で入館証を撮ってみました、こっそりと(笑)

シェアする

コメントを残す