還付金詐欺発生!!

最終更新日

080203sagi.jpg若菜です*

1月28日に、秦野市内で
振り込め詐欺
が発生 しました。

あら?と思うような電話があったら、何かを答えたり手続きをする前に、まずは誰かへ相談してみて下さい。
ご家族やお友達、市役所でも良いですし、いつも来るヘルパーさんやケアマネさん・デイサービスのスタッフや事務局などへ遠慮なくご相談下さいね。

ある利用者さんのお宅へ、「某かの返金があるので、手続きをしてほしい。」と連絡先を言われたそうです。その利用者さんは、相手の言った連絡先が東京03局番だったことや、全体の雰囲気から『怪しい・・・。』と思われ、そこには連絡せず、野の花のスタッフに相談なさったそうです。

秦野市のホームページには、『1月28日に連続して、秦野市役所の国保年金課職員を装った「還付金等詐欺」が発生しました。市役所は電話で指示してお金を振り込ませることは、絶対にありません。』と注意を促すニュースがアップされていました。画像はそのページをキャプチャーしたものです。

シェアする

コメントを残す