運行予定表

最終更新日

若菜です*

毎月、月末には利用者さんにお渡しする予定表や記録書、日々の人員配置を定めた稼働表や勤務表などを作成します。
その中に、通所送迎や移動支援への配車や個々の車両の点検予定などを立てた、運行予定表というものもあるんです。

車が必要な仕事さえピックアップしてあれば、後は仕事に車をはめればいいように思われるのですが、これがなかなか難しいのです

同じスロープ車両でも、Aさんはファンカーゴしか乗れない、前の仕事からそのまま行くので朝から配車しよう、Bくんのチャイルドシートが付けられるのはヴィッツ、Cヘルパーの車が点検だから通勤にも必要、人だけなら3人送迎OKだけど、Eさんの手押し車は大きくてトランクに入らないのでデミオにしよう、などなど…。

稼働を組む時、人はもちろんのこと車もかぶらないよう、利用者さん・ヘルパーさんの両方にご協力をお願いして、出来る限り希望に添えるよう頑張っています。
ただ、定期的なお仕事ではなかったり、長時間だったり、難しい内容のお仕事だったりすると、安全な運転と介助を担保するために、定期的にお約束している他の利用者さんのお仕事を変更しなければならず、調整が難しいというのが正直なところです。

車・ドライバーヘルパー、全てが揃わないと出来ないお仕事なのが外出支援。皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします

シェアする

コメントを残す