伊豆高原その1

050312izu.jpg 野の花ナビの若菜です。伊豆高原にバリアフリーのステキなペンションがあると知って、車椅子ライダーの利用者さんに同行してもらい、バリアフリー研修をしてきました。参加スタッフは西川・小林・若菜の3名です。
 前日は雨が降っていて天気が心配されましたが、そこはココゾに強い野の花。ちゃーんと晴れました。海へ向かっていざ出発!今回は新しく野の花にやって来た(と言っても新車登録から約10年)リフト付きバネットで伊豆高原を目指します。西湘バイパスからひたすら有料道路へ。揺れが少なく時間のかからないルートでないと、車椅子固定で長時間乗るのは疲れてしまいますよね。1時間半ちょっと走ったところで、湯河原の『エスポットモール』で休憩。車椅子トイレもあり降りやすい駐車スペースに誘導してくれる、比較的バリフリ度の高いショッピングモールです。またまた走ること1時間半、今回お世話になる『和風ペンション 山の辺』に到着です。オーナーご夫婦が暖かく迎えて下さいました。「じゃらん」でも大人気ペンションなのですが、今回はご好意でなんと貸し切り!時間を気にすることなく過ごせるので、とっても有り難いです。
 食事まで時間があったので、伊豆高原の桜並木を散歩しましたが、さすがにまだ桜は咲いてないですね~。お店や美術館は17時で閉まっていたので、保養所や別荘を見てまわりました。歩道がない(狭い上に、桜で分断される)ので、車道を歩いたのですが、スピードを出す車が多くドキッとすることも(TT)宿に戻ると夕食が待っていました。今日のメニューは前菜のプレート・帆立の酢の物・たらの芽とウドの味噌焼き・鰆の蕪蒸し・さつま揚げ風・お刺身・鯵のみぞれ鍋・金目の煮付け・お漬け物・ご飯。お刺身のわさびを利用者さんとすったり、煮魚をシェアして食べたりと、大勢の食事は楽しい♪最初は張り切って食事の写真も撮っていたのですが、おいしくて楽しくて食べるのに夢中になり、お鍋とご飯を取り損ねました(^^;)西川さんは「野菜たっぷりで、健康になった気がするなぁ」とのこと。ホントですね~☆
 食事の後は、今回のメインイベント「入浴」です。宿のご主人がサポートして下さり、2人の男性スタッフとで利用者さんの入浴をお手伝いしました。大きな内風呂(そこのお湯も露天風呂と同じ成分なのだそう)があり、今回はこちらへ入りました。普段と違った入浴だったため、始めは不安そうな様子でしたが、実際入るととても気持ちよかったようで、「次の時には露天風呂に入ろう」とおっしゃる程でした。
 お風呂の後は、お約束(?)のトランプ大会!私は「51」というゲーム教えてもらいましたが、先生には敵わずあえなく敗退。「ババ抜き」では最後まで争ったのが西川VS小林。アツいバトルを制したのは小林くんでした!すっかり盛り上がってしまい、23時を過ぎたところでお開きに。お疲れさまでした、また明日もよろしくお願いしま~す。

シェアする

1件のコメント

  1. 山の辺に来てくださる前から、何度も連絡を取り合い、細かく打ち合わせをして下さったおかげで、私共も若菜さんのお仕事の手伝いをさせて頂いたような気になり、嬉しかったです。今回のお客様のように、ヘルパーさんの手を借りながら車椅子の生活をしていらっしゃる方が、温泉に入ったり、宿でのお食事を楽しんで頂けたりと、限られた日常のワクワクを超えて行動されるという事は、とても大切な事だと感じました。今回は、主人も入浴のお手伝いをさせて頂き、今まで以上に障がいを伴っておられる方が身近に感じられたようで、身体いっぱいに汗をかきながら、とても満足そうな表情をしておりました。この山の辺に出切る事がございましたら、どんどんご利用下さい。お待ちしております。

コメントを残す