年度末訪問運営会議

050316houmon.jpg 野の花ナビの若菜です。今日は、訪問介護の運営会議に記録係として参加しました。議題は、サテライト連絡会の報告・フリートーク。

 今年度最後の訪問運営会議。1年間サテライト連絡係として、非常勤ヘルパーさんとS責の間に入って意見や提案をまとめて下さった4名の皆さん、本当にありがとうございました。ささやかですが、ケーキとコーヒーで「お疲れさま!」

 各サテライトからの報告をしてもらった後は、フリートークで連絡係さんの感想やサテライトに対する常勤ヘルパーさんの意見を出し合いました。
 事務所に寄ることが比較的多いと思われる常勤ヘルパーさんも、非常勤ヘルパーさんの2~3倍の時間を働いているため、なかなかゆっくりと情報交換する場がないのが現実。今後はサテライトのブロック割り(現在は地区別)と併せて、常勤ヘルパーさんの横のつながりを考えていく必要があることが分かりました。
 また、最近のサテライトでは、利用者さんに関する情報や社外研修の情報の交換や、自主的に企画した研修を行っていることが大半のようです。「ヘルパーさんの意見交換の場・ヘルパー同士の交流のため」というサテライト導入当初に事務局が考えていたコンセプトがありましたが、現実に参加しているヘルパーさんの自主運営で、こうした方向性を見出したことは、意見交換や交流がなされている証ですね。
 来年度は新しい連絡係さんを中心に、さらに進化したサテライトが見られることでしょう!

 各サテライトに「サテライト☆Blog特派員」を置いて、4地区で順番にサテライトの様子をリポートして頂けそうです。乞うご期待☆

シェアする

コメントを残す