花の名前

050404green.jpg 野の花ナビの若菜です。画像の鉢は、ヘルパーの加藤さんが作ってくれたものです。加藤さんには4月から通所のお庭を手入れしてもらっているのですが、そこで作っていた竹の鉢植えを理事長にも作ってきてくれたそうです。竹の色合いやお花の選び方など、チャームポイントは「さりげなさと可憐さ」。ご本人のキャラからはちょっと意外でしたが(スミマセンm(__)m)、隠れたセンスを発見しました。
 このお花の名前教えて下さい!一晩かけて検索しましたが見つかりませんでした(T▽T)

シェアする

4件のフィードバック

  1. 青柳さん、ありがとうございます!!
    検索したらたくさんHITしました。
    この種類は「ネモフィラ スノーストーム』と言うのですね。白い花だけを検索していたので見つからなかったようです(^^;)
    参考URL http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hanahaku153_spring-april-2004.html

  2. たぶんネモフィラだと思います。3月下旬から5月に咲く一年草の花ですが、こぼれ種で翌年も思わぬ所から芽を出し自己主張しないで(でも何株か密植すると見ごたえ充分)かわいい花を咲かせてくれます。花色は他に青・紫のスポット入り・黒に白の縁取りetc色々あります。と説明しましたが、間違ってたらごめんあそばせ。

コメントを残す