リーダー研修 その3

最終更新日


 支援費担当の岩田です。リーダー講習会の第3回目。第1回目の講師、川崎弘子さんが、引き続き今回は、サービス提供責任者、相談員の役割という事でお話くださいました。
 組織の中間管理職としての、業務遂行、業務管理、業務開発を遂行する役割を担っていること。それを遂行するには、人間はもともとネガティブが当たり前で、ポジティブは特別と思って、自分には出来ない、大変、難しいとあきらめず、自分の中に眠っているポジティブにネガティブへの戦いを挑ませることが必要になること。武器(?)は、精神力と、今すぐやってみる、とりあえずやってみるの行動力。知識がないから、能力がないからと腰が引ける事が多い私ですが、能力を引き出すのは行動力という話は、うなずくことが多かったです。別に資料として、宝の山(ビジネスチャンス)の介護保険制度改正(日経ヘルスケア21 2004,2)という資料も頂きました。上記、業務開発にも繋がりますが、中間管理職が現場から仕事を創る改善方式の組織は元気がよく業績も上がっているとの事です。

シェアする

コメントを残す