初めての給付請求

最終更新日

060809kyufu.jpg 若菜です。今日、『ののはなひまわり』初の給付管理票を出してきました。提出先は神奈川国保連。5月にも行ったのですが、今となってはあれが下見として生きてよかったぁ。
 初回の給付は伝送で受け付けてくれません。県介護保険課から国保連への連絡スケジュール上、無理なのだそうです。伝送なら、データ形式の間違いなどを伝送ソフトが判別してくれるので、返戻を防ぐことができます。フリーソフトで、こうした判別をしてくれるものもありますが、いまひとつ制度に難があり(タダで使っているのにスミマセン)、実用には至っていません。
 前回は給付の時期を外れて行ったので、とっても冷や冷やした雰囲気だったのですが、今回はたくさんの人が出入りする時期(事業所や包括がデータを持ってくるのデス。しかも、同じ建物で医療請求もやっています。)だったので、専用受付はあるわ、エレベーターから何十人も降りてくるわ、台車はがんがん通るわで、すっかり賑やかでした。
 こんな状態なら・・・と受付の写真を撮ってみました。でも小心者なので、思いっきり手ぶれてしまいましたとさ(笑)

シェアする

コメントを残す