8thレポ☆小田急線秦野駅北口

070302hadanost_n1.JPG2006年12月5日(火)秦野駅北口に行って来ました。 北口駅前は、歩道が少し斜めになってる所があり車いすを押す、介助するヘルパーさんも大変かと思います。私がヘルパーなら体力的にも危険回避に神経を使う点でもかなりハードな道だなー思いますが。秦野駅前神奈中ホテル地下にある有料駐車場アルファーパーキングに停めてエレベーターで1階に出て、北口へと向かいました。



070302hadanost_n2.JPG車椅子マークのあるトイレは、駅の中にはありません。駅に向かって左側〔神奈中ホテル側〕の外の交番近くにありますが、入り口が横なのでわかりにくいです。スペース的には充分ありました。



070302hadanost_n3.JPG細かく書かれていない駅外の地図と、駅の中の地図とはちょっと違う感じがありました。駅の中の地図には、点字も打ってありましたよ。ちょっと関心。
←飲食店を通って行くと左側にある地図。 構内は平坦でスムーズに動けます、そうでなかったら困るけどね。



070302hadanost_n4.JPG画像のように車いすで北口改札に向かうのに階段及びエレベーターが設置されています。〔駅に向かって右側の店舗が並んでいるところの文教堂書店前を通り、突き当たり〕 自販機近くの駐車場は、タクシー乗り場になっていました。ボタンを押すと待機してるタクシーが来るというシステムです。以前、駐車スペースにトラックが停まってると聞きましたが、今はそんな感じはなく、駐車スペースの後ろに停めて作業をされていました。スロープは、急ではなく使いやすいかと思います。

070302hadanost_n5.JPG画像の駐車スペースはお年寄りや、障害の方など利用できます。



070302hadanost_n6.JPGボタンを押すと、待機しているタクシーが呼ばれて待ち時間なくタクシーを利用出来るシステムなっています。取材当日に、杖を使用している年配の方が利用していました。車椅子でも利用できますよ。ご安心を。



070302hadanost_n7.JPG画像の地図は、駅前のバス乗り場、ドーナッツ屋さん前に設置されているもの。



今回、久しぶりに小田急を利用して、自分としては、南口の方が使い易く感じました。今までは駅を使うことが少なかったけれど、今後は使って行きたいと思います。渋滞ないし、(何もなければ)時間の節約にもなるから。

シェアする

コメントを残す