移動サービス運転講習1

最終更新日

050508ido.jpg 白川です。野の花の今年度重点目標の一つは、NPO等による福祉有償運送(80条)許可申請です。すでに県内各地では「運営協議会」が始まっています。安全と安心のサービスを実現するために、移動にかかわるスタッフの「ガイドライン」に定める運転研修が緊急課題となっています。

 そこで、今日「かながわ福祉移動サービスネットワーク」の主催する移動サービス「運転会員」講習会1日目に、移動サービスを行っているスタッフ7名が参加しました。内容は移動サービスの概論、運転に必要な知識と心構え、接遇・介助、法律・制度の理解等でした。「講師のみなさんのお話はわかりやすかった。」、「乗車している利用者さんにとって安心で安全であることが大事と再確認できた」等・・・参加したスタッフの感想でした。2日目の研修は15日(日)で、運転実技研修です。2日間の日程を終了したら、修了書がいただけます。

 当日使用した研修テキストの表紙は、野の花のカナダ旅行の写真で飾られていました。これから県内で催される研修にはこのテキストがずっと使用されるそうです。

シェアする

1件のコメント

  1. 今日は2回目の講習ですね。
    理事長さんは前日の土曜日から緊張とため息の連続
    でしたが、
    度胸満点のお方ですから、きっと〔立派〕に講習を
    こなして、終了証明書いただいていらっしゃるでし
    ょうね。
    お疲れ様でした。
    いよいよ、陸運局への申請の準備が整いましたね。

コメントを残す