050707tanabata.jpg 野の花通所ナビの長井です。今日は七夕のイベントをお送りします。
 今、デイサービスの食堂には笹があり、みなさんに願い事を短冊に書いてくくりつけています。健康や長寿を願う方、家族やペットのことをお願いされる方もあり、いろいろです。Kさんは字を練習してとても達筆なところを見せていただきました。Sさんはたくさんの俳句を書いていただきました。みなさんの願い事が天まで届くといいなぁと思いました。
 ところでよく七夕の飾り付けに使われる笹と竹の違いは?色々な学説があるそうですが、成長すると筍の皮が落ちるのが「竹」、残って茎を包むのが「笹」とする学説が主説だそうです。知りませんでした(^^;)

シェアする

コメントを残す