平塚たなばた

本橋です。

平塚のたなばたまつりに行ってきました。

バスに乗って平塚駅へ。平塚駅に着いたのは11時前くらいでしたが、もう既に沢山の人が道に。駅前から、早速たなばた飾りの中を歩きます。このたなばた飾り、ところどころ手に触れられるくらいの位置まで垂れ下がっているものがあったり、毎年手の凝った飾りやその年にちなんだ飾りなどがあったり、見ながら歩くのも楽しみの一つです。

また、左右に並んだ出店を見ると、お化け屋敷、くじ引き、串焼き、カキ氷、じゃがバター・・・・などなどいろんなものやお店が次々と目に入ります。こういう出店はおまつりならでは♪どれもこれも、みんな手を出してしまいたくなっちゃいます。

そんな中、コレ!と思うものを選びながら、メロン半分をスプーンですくって食べたり、くじ引きしたりと、たなばた祭を楽しんできました。

残念だったのは帰り間際、Sさんが綿菓子を買いたかったのに、お店の人がいなくって買えなかったこと。来年こそは買って帰ろう!と早くも来年の七夕が楽しみな帰りのバスの中でした。

シェアする

1件のコメント

  1. 平塚の七夕はもう何年も行っていませんが、相変わらずのにぎやかさのようでしたね。沢山の七夕かざりの下を歩いたり、屋台のいろんなにおいは、心ひかれるなあ。メロンもおいしそう・・・じゃがバターも食べたのかなあ。
    Mさん、今年も、一緒に楽しんでいただけてよかったです。浴衣姿も素敵ですね。

コメントを残す