9thレポ☆鶴巻温泉駅北口

080220turumakist01.jpg2007年2月27日(火)

北口は整備されているため、駅に行くのは比較的楽に行けそうです。
←こんな感じになります。

駅交番近くの車いすマークがある駐車スペースに車を停めて撮影。
駅に向かってロータリー左側にある有料駐車場に車をおく場合は、まず車いすスペースで降りてから有料駐車場に停めた方が良いかと思います。

有料駐車場が満車に近いときは車いすの乗り降りはスペースが狭くなり、出るのにちょっとてこずるかも知れません。車いすの種類にもよりますが、自分の車いすの場合やや余裕がある程度です。
料金は30分100円。30分毎に100円加算されます。5時間以上12時間までは一律で1000円で停められます。



080220turumakist02.jpg駐車場を出ると、舗装されて段差がないので通りやすいと思います。介護する方もこちらは比較的に楽と思われます。

駅に向かってまっすぐ行くとスロープがありますので、車椅子でも楽に移動できると思われます。駅までは2分程度。



080220turumakist03.jpgこんな風にスロープがあります。



080220turumakist04.jpg駅に着くと、昇降機がありますが、駅員さんの手が空いてる時にしか使えないので、乗車する際は、事前に電話連絡するか、早めに駅に行くしかありません。



080220turumakist05.jpgこんな感じでホームに上がるのですがちょっと時間が掛かる感じです。
駅員さんもあまり慣れていない感じでした。



080220turumakist06.jpgこう言う感じでホームに出ます。



080220turumakist07.jpg今回は鶴巻温泉駅から伊勢原まで行きました。
伊勢原駅ホームに着くと、ホームにエレベーターがあります。ちょっと斜めに写っていますが、本当はまっすぐです。

エレベーターの中はこんな感じです。かなり広めで作ってありますね。
これなら車いすでも安心かと思われます。



080220turumakist08.jpgトイレも途中にあります。中には入ってないので広さはわかりません。

伊勢原の改札です、車いすの場合ホームから降りて一番右端の改札から出入りします。駅員さんに言うと開けてくれます。



080220turumakist09.jpg鶴巻温泉駅に戻って来て、ホームから階段を使って線路をまたがなくてもよい、行きとは違う(南口)改札を使いました。
改札を出たとたん道幅が狭いのと、見通しが悪いのとで危険が多いのがハッキリします。



080220turumakist10.jpgここは、改札を出て左に曲がった所ですが、急に車が通るので充分に気をつけて下さい。
自分が行った時も車に気付かなかった場所です。

画像を見てわかるように、急な坂になっています。
介助する人もちょっと大変かと思います。
体力ある人でも辛いかな?



080220turumakist11.jpgここを通って戻りますが歩道がかなり狭いのと舗装状態が悪くガタガタしていてきついかな?
車いすだけでなく高齢者の方々にも、うーんって思います。
交通量も多く、かなり危険な道です。



080220turumakist12.jpgこんな感じで渡りますが、少し怖いですよね。
車いすの場合は、前輪がはまらないように斜めから入らないと通りにくいです。

※2008年2月現在、踏切工事をしています。



080220turumakist13.jpg時間があったので、駅前のアンドリアン(喫茶店)に立ち寄りました。それでは、店舗の中へと行きます。

その前に、入り口は数センチの段差がありますので、足元に気をつけて下さい。躓く場合も考えられますので。



080220turumakist14.jpg店内の様子です。流石に禁煙と言う事で綺麗です。喫煙する自分にとってはきつかったけど(笑)
コーヒー・紅茶などのソフトドリンクのほかにケーキなども食べられます。

トイレは残念ながら身障者対応ではありませんでした。



080220turumakist15.jpg喫煙場所は、外でした。まぁ、仕方ないですかね。

アンドリアンさん取材ご協力ありがとうございました。

シェアする

5件のフィードバック

  1. ワカナさん、コメントありがとうございます。鶴巻温泉の工事がいつ終わるのかなぁ?
    工事が終わって依頼があれば行きますよ。

  2. 現在、南口と北口を結ぶ踏切は、
    歩道の工事がされていますね。
    また工事が終わったあたりで、
    使い勝手などのレポしていただけると
    いいなぁ(‘-‘*)

  3. 早速のコメントありがとうございます。
    あの踏切りはどうかと思います。
    かな~り気を付けないとマジ危ないですので。
    これからも、出来るだけレポートしていきますので宜しくです。

  4. 詳しいレポートありがとうございます&お疲れ様でした。ポイントを押さえた画像がたくさんあってイメージしやすいですね。僕は南口を使ったことがないのですが、これはとても参考になります。やっぱりあの踏切は車椅子利用者にとっては命がけの難関でしょうか…(-_-;)

コメントを残す