指定介護保険事業者新規セミナー

若菜です*
神奈川県高齢福祉課介護保険指導班主催の「指定介護保険事業者新規セミナー」に出席しました。

このセミナーは、新規事業者を対象として介護保険法を遵守した運営のポイントや人員基準の確認などを行うものですが、席に余裕がある時には、既存事業所にも案内が届き、任意で出席することができます。

既存事業所は毎年6月頃に実施される「集団指導講習会」に出席が義務づけられているのですが、この講習会以降に指定を受けた事業所には、前述のセミナーを持って集団指導講習会に充当するようです。

セミナーでは制度改正については言及しません、と前もってお知らせがありましたが、全く触れない訳には行かないようで、「あくまでも20年度の基準です。」などといったフレーズが聞かれ、その部分に変更があるのだと言うことは良く分かる話し方をされていました。
今回、通所リハビリテーションには、規模区分や加算など様々な変更があるようですので、主立った話題は通所リハでした。

通所介護にとっての収穫は、基本的に通所内でプログラムは実施するが、機能訓練上必要と位置づけがされており、予め計画されているプログラムについては、外での実施も可能である、と話されていたことです。

利用者さんのモチベーションがアップする、楽しい機能訓練を計画して行けるよう、頑張りたいと思います♪

時刻 10:00-12:00
場所 神奈川県総合医療会館 講堂

シェアする

コメントを残す