ジャスコ秦野店

050814jusco.JPG 野の花ナビの若菜です。さっきジャスコへ行ったらこんな車が!!時間も遅いし、空いているので駐車場は停め放題なのですが、あえて車椅子車両専用駐車スペースでやるのはどういう心情なんでしょうか(≧ヘ≦)  店内のスタッフに抗議してみたのですが、今特別に必要でないのだし(私が自分の車で行ったので)どうしようもない、と言うようなことを慇懃無礼に言われ、見に行ってももらえませんでした。金エンブレ&フルスモなので、確かに怖そうな車ではあるんですが…。以前にヘルパーさんが利用者さんと行った時に、停められる場所がなかったので抗議したそうですが、「出来る限りのことはしている」と言われたそうです。秦野市初のハートビル法適応建造物の名が泣きますよね、イオンさん。

シェアする

5件のフィードバック

  1. >しんちゃんさん・福家さん
    生の声、ありがとうございます。
    以前、コーヒーショップに勤めていた時に
    毎朝見える、白杖を持った男性のお客様がいらっしゃいました。
    福祉のことは全く分からなかったのですが、
    この常連のお客様に満足して頂くためにはどうしたらいい?と考えたら
    自然と店内をガイドヘルプ出来るアルバイトさんが育ちました。
    その時は二の腕の下の方を持たれて、自分が案内して歩くことを
    ガイドヘルプという行為だってコトも知りませんでしたが(恥
    そんな気持ちでサービス業を捉えたら
    もっと違う対応があるのになぁと、思ってしまいます。
    >通りすがりの秦野市民さん
    はじめまして。
    ようこそお越し下さいました。
    「効率運営とバリアフリーは二者択一と考えている以上
    イメージアップには繋がらない」って
    早く分かって下さるといいなぁと思います。
    お力をお貸し下さいね。

  2. いるいる、こういう車。
    店はどうして何も言ってくれないんだろね。
    さっきAEONの公式ホームページを見てきたら、
    店舗案内のページで秦野店にはハート印が付いてて
    「ハートビル法認定の店舗です」ってわざわざ書いてんの。
    こんなのってインチキぢゃん(笑)
    イメージアップ狙いならやめてくれ~!

  3. 自分も以前、行った時に斜め停めしていたベンツみたけど
    所有者が本当に、その場が必要なのか?って思ったりしますけど。
    思うに、駐車場にいる警備員さんって最近思うのですが、突っ立ってるだけに思えるんですけど。
    イオンさん、経営って売り上げだけじゃないですよ?いかにしてお客さんが、気持ち良く過ごして行けるかってのもあると思うのですが。
    「出来る限りの事はしてる」ってして無いからこう言う状態がいつまでも続くのだと思いますよ。
    ハートビルを名乗るならちょっと残念です。

  4. 僕みたいな電動車椅子を使ってると、本人から言えば大抵の場合は渋々でも場所を空けてくれることが多いものですが…
    先日、同じく“いかにも”な車が車椅子用駐車場に停まっていたので「スミマセ~ン、どいてもらえませんか?」と言ったら、スモークガラスがウィ~ンと下がってイカツイ顔の兄ちゃんに「俺も障害者でね」と身障手帳を見せられてしまいました。(^^;) その上で「大変そうですね」と言って場所を空けてくれたんです。人は(車は?)見掛けによらんのやなぁ~と思いました。
    でも、この停め方はヒドイですね~(-_-メ) 店の対応もそんなもんですかね。僕もあの店の「車椅子用駐車場」に対する在り方には以前から不満を持っています。建物が“ハートビル”かなんか知らんけど、持ち主の考え方ひとつで“余計な無駄遣い”にしてしまうのは勿体ないことですね。

  1. ピンバック: イオンからの回答 – 野の花にっき*

コメントを残す