調理実習 その2

060223omrice.jpg ヘルパーの西川です。今回は他のスタッフの意見や、調理実習のコーチ役である岩田さんのアドバイスでオムライスを作りました。利用者さん宅にある食材(レトルト食品)を想定し、手早く上手にできることも意識してみました。エビピラフの市販品に、ケチャップを追加し手を加えました。試食会では、市販品に始めからついた味付けを、更にエビピラフの味に負けないようにケチャップを入れたことで、塩分が多くなったことを指摘されました。
 今回の実習で学んだことは、今回のような味のついたレトルト食品を上手に使うには、塩分を控えめにすること。もともとある味に塩分は追加しないで薄味にする(ピラフとケチャップは混ぜないなど)工夫するようにしていきたいと思います。

シェアする

3件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    難しい調理はまだまだですが、少しでも利用者さんが喜んで頂けるように習ったことをマスターしていきますので、これからも
    宜しくお願いします。

  2. 生徒の西川さん、コーチの岩田さんお疲れ様です。
    ご馳走様でした。
    西川さん料理のレパトリーだんだん増えますね。
    このところ、鍋しかしない私、見習います。

  3. コーチの指導が悪く、ほんとしょっぱいオムライスになってしまいました。それぞれは味見をしたのですが、マッチングで倍増してしまいました。塩分は控えすぎるぐらいがベストと反省です。西川さん、失敗を教訓に次回は、がんばりましょう。

コメントを残す