小田急のサイト

080217mse.jpg若菜です*

秦野を走る唯一の電車、小田急電鉄

秦野市民としてはマメにチェックせずにいられませんよね。


東京メトロに乗り入れるロマンスカーMSEがいよいよ3月15日にデビューします。

千代田線に乗り入れ、本厚木~北千住間を走る便が基本ですが、有楽町線で本厚木~新木場間を走るベイリゾート号という便の運行も始まるそう。ディズニーリゾートへ乗り換え1回+確実に座れる電車で行けるなんて、夢のよう。月に2日ほどと少ないですが、このロマンスカーを利用してTDRへ行く人が増えれば増便されますよね。
もちろん大手町が近くなるのも、山手線の内側へのアクセスがぐっと良くなります。フェルメールブルーのロマンスカー、やりますね。

便利の裏には不便もありました。

2007年3月にサービスを開始したICカード乗車券「PASMO」が普及し、「パスネット」からの移行も順調に進んでいることから、すでに2008年1月10日をもって発売を終了しておりますが、この度自動改札機でのご利用を終了することといたしました。

野の花では、月に数回ほど横浜などへの出張があり、パスネットを導入していました。最近やっと使い方も周知され、紛失も減っていたのですが、終了とは・・・。券売機や精算機では使えるそうですが、そのまま入れるのが最大のメリットだったので残念です。PASMOやSuicaとの併用も出来ないそうなので、電子マネー組は自動的にパスネット終了。
「PASMO」導入を検討しつつ、3月15日から始まる、パスネットの払い戻しに行ってこなきゃ。

シェアする

3件のフィードバック

  1. 若菜さん、ありがとう(^_-)-☆
    が…3月9日(日)は既に、予定(3月8日~エコーバレーに行ってきます)入っちゃってるんですぅ~残念(>_<) また素敵な情報ありましたら、教えて下さいネ!!

  2. >玲太ママさん
    そうそう、ロマンスカーは「赤」ですよね!
    イッコ前のは、シャンパンゴールドっぽい色だし、
    幼少の想ひ出は儚いですね(w
    小田急トップページから
    →青い、ロマンスカーの試乗会 をクリックすると
    3/9の試乗会の申し込み方法が載っています。
    はがきで申し込むと、抽選で400名さまご招待!
    1名当選で4名までOKと太っ腹です。
    まだ間に合いますよ

  3. ロマンスカーの色が青なんだぁ~!!ロマンスカー=赤色だと決め付けてはいけませんネ(^^ゞ
    玲太と一緒に出掛けてみたいなぁ~若菜ちゃん、情報ありがとうございます(^_-)-☆

コメントを残す