梅ジュース

050622ume.jpg 野の花通所ナビの長井です。今日は梅ジュースを作りました。
 これから夏に向けて夏バテ対策の飲み物を作りました。まだ少し青くて硬い果実は、出来上がりの程よい酸味を想像させて、食欲が刺激されます。
 ジュースを作るのには保存が重要で、焼酎で殺菌して砂糖を入れるといいそうです。砂糖の濃度が低いと酵母菌が発生し、アルコール発酵します。みなさんに梅のへたを取っていただき、飲むことを楽しみにビンに詰めました。

シェアする

2件のフィードバック

  1. >kyokoさん
    コメント&TBありがとうございます。
    フラといい梅ジュースといい、ご縁を感じてます。
    私個人としては、和装の記事が楽しみ。
    知識はまったくないけど、ステキだなぁって眺めてマス。
    そろそろウチの梅ジュースも飲み頃なので、
    デイサービスで楽しんでるんだろうなぁ。

  2. 以前TBいただいた日々の記録のkyokoです。
    今回はこちらからTBさせていただきました。
    梅ジュースおいしくて健康にいいですよね。
    よかったらまた遊びに来てくださいね!

コメントを残す