マカロニマーケット

050617makaroni.jpg 野の花ナビの若菜です。今日のバリフリ情報は、小田原市酒匂にある『マカロニ市場(マーケット)』です。野の花の今年の総会をこのイタリアンレストランで行ないました。西湘エリアでは、レストランとしてもパン屋さんとしても(特にメロンパン)、かなり知名度が高く人気のお店です。が、意外とバリアフリー情報としては出てこないので、その部分を紹介しちゃいます。
 入り口はスロープを上がると手動の二枚扉が。扉の幅はそんなに広くはないですが、介助用車椅子なら難なくクリアー。パン売り場は狭くて通りにくいですが、その脇のケーキ売り場を通って店内へ進みます。一般のフロアは段差もなく、通路スペースは電動車椅子も大丈夫そう。駐車場は福祉車両用のスペースは設けてないので、乗降のタイミングが難しいかもしれません。トイレは入り口が狭くて車椅子ごとは入れないので、向かいの『モーターアシスト』さんのトイレを借りるのがいいかも。
 お店の一番奥に貸し切りのスペースがあるのですが、コチラは2段ほどの段差が。今回は人力で行ってしまったので、何か上がれる方法があるかは聞きませんでした。情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひお寄せ下さい。 

シェアする

2件のフィードバック

  1. この問題は、何処に行っても付きまとう問題ですね?
    あの、2段をクリアするには簡易スロープを作って
    貰うか、用意するしかないのかな?
    電動車椅子だと人力も限られてしまいますよね?
    結構、バリアフリーっぽい店でもそこまで考えていないと
    思われます。
    無難なのは、スロープ付ける事かな。
    後は、研修なりするしかないでしょう?

  2. >福家さん
    コメントありがとうございます。
    確かに電動だと難しい場合が多いですよね。
    世間では「ユニバーサルデザイン」とか言ってるけど
    全員に優しいなんて、本当に難しいので
    まずは「出かけたい!」って思っていらっしゃる方を対象に
    バリフリ見つけるしかないですよね。
    でも、「意外と」バリアフリーだったりすることもあるので
    地道にレポしていこうと思ってますよ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする