6thレポート☆パスポートセンター

051126passport.jpg厚木サティ7階にある神奈川県パスポートセンター県央支所に行って来ました。
小田急本厚木駅を出て、今回は一番街から目的のパスポートセンターにレッツゴーです。比較的、一番街を通って行くのは楽です。道路はタイル敷きで少しガタガタ振動があるかも知れませんが、気にする程ではないので 晴れている時は一番街からがお勧めです。雨天時は、本厚木駅東口からの通路を通って行くと濡れないで途中まで行けます。サティーの入口を撮ったのですが(写真上)、かなり自転車が駐輪していて、通るのにちょっと大変な所もありました。
正面入口から入って、エレベーターで7階のパスポートセンターへと向かいました。センターの入口は写真(左下)のように、結構広くて余裕で車椅子でも行けます。
中は、記入する際に低めの机が置いてあったりと出来る限りの事はされてる感じを受けます。写真(右下)のグレーの服の女性がいるところが申請用紙を書くカウンター。奥に2人女性が写っているところが、申請書類の受付。写真で見るほど狭くはありませんが、夏休み前、年末、年度末は人であふれかえります。早めの準備と申請がパスポート取得のお約束です。係りの方の対応も良い感じです。
申請の費用は5年使用のもので、10,000円。または10年使用のもので、15,000円。パスポートセンターでも写真は撮れます。他に必要なものなどは電話で問い合わせて下さい。
自分は、10日ほど前に申請していたパスポートをこの日、取りに受け取り窓口に行きました。申請書類と送られてきた葉書を渡すと、横から出て来られて手渡しされました。パスポートを受け取り、名前のスペルや生年月日など間違いがないかを確認。一字でも違っていると日本から出国できたとしても訪問先の国のイミグレーションで入国を拒否されることがあります。面倒くさがらず、正確に確認してください。申請からパスポートが出来るまで、約7~8日程度で出来ると思います。

 バリアフリー度はまずまずでした。

神奈川県パスポートセンター 県央支所
所在地 厚木市中町1-5-10サティ7階
電話番号 046-223-8671
営業時間 9時~16時45分(申請)
土曜日、日曜日、祝日、休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。電話でのお問い合わせ、平日の8時30分から17時15分の間にお願いします。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする